スキルアップしたいケアマネジャーさんへ

ケアマネのお仕事静岡

主任ケアマネジャーとは

ケアマネのお仕事静岡

平成18年度に新設された職種で、簡単に説明すると、地域のケアマネジャーのまとめ役となる存在になります。具体的な仕事内容は、新人ケアマネジャーの指導、育成やケアプラン作成に伴いケアマネジャーへの助言や支援(スーパーバイザー)としての役割を果たすお仕事です。また、ケアプランの事例検討会などの会議の主催や、ケアマネジャー試験合格後や資格更新時の研修の運営、地域のケアマネジャーの交流やステップアップを図ることも主任ケアマネジャーの仕事の一つになっています。

主任ケアマネジャーになるには

ケアマネのお仕事静岡

まず、主任ケアマネジャーになる為には、ケアマネジャーとしての実務経験が5年以上必要である事と主任介護支援専門員研修を修了する必要があります。受講要件は、自治体によって多少異なりますが、ほとんどの自治体の受講要件では以下のような条件を満たしている必要がります。

*専任のケアマネジャーとして勤務していた期間が、通算で5年(60カ月)以上である事
*ケアマネジメントリーダー養成研修を修めた人で、さらに専任のケアマネジャーとして働いた期間が通算して3年(36か月)以上である方。
*主任介護支援専門員に準ずる者として、地域包括支援センターに配置されている方。
*ケアマネジャーの業務に関し十分な知識と経験を持っており、都道府県によって認められた方

受験費用も自治体によって差があり、地域によっては大きな幅があります。また、2016年からは、主任ケアマネジャー資格もケアマネジャー同様に、5年ごとの更新制となり、「主任介護支援専門員更新研修」を受講しなくてはならなくなりました。

静岡県内での主任ケアマネジャー受講の方法

ケアマネのお仕事静岡

必要書類は以下のものとなっております。
(1)受講申込書
(2)介護支援専門員証の写し(A4サイズの用紙にコピー)
(3)受講申込書の研修受講歴に記載した研修の修了証明書の写し
(4)業務従事証明書、又は業務従事見込証明書及び、所属事業所推薦書
(5)受持ち事例
(6)専門研修課程II修得目標の達成状況確認票
受講料金は50,000円(前年度)

最短で主任ケアマネジャーになるためには

ケアマネのお仕事静岡

最短で主任ケアマネジャーになりたい方には、『認定ケアマネジャー』の資格受講をオススメします。『認定ケアマネジャー』とは日本ケアマネジメント学会が認定する民間資格であり、スーパーバイザーとしてケアマネジャーの指導・監督を行える立場を想定してた、ケアマネジャーのワンランク上の資格となっております。『認定ケアマネジャー』の資格取得者は主任ケアマネ研修の受講要件にある「実務経験5年以上」が「3年以上」に短縮されるため、主任ケアマネになるための最短ルートとして活用する事ができます。

主任ケアマネジャーの将来性

今後さらなる専門生が必要とされてくるであろう医療、福祉分野において、ケアマネジャーとしての知識や経験を積んだ主任ケアマネジャーの役割と必要性はますます高まっていくことでしょう。また、一定用件を満たすことで介護報酬に加算が付く特定事業所加算制度では主任ケアマネジャーの在籍は必要用件になっていたり、地域包括支援センターでは一定条件下で主任ケアマネジャーを配置しなければならないなど、あらゆるところで必要とされています。その為、自身のキャリアアップや活躍の場を広げる手段としてもこの職種を目指す人も多くいます。

静岡県内の主任ケアマネージャー求人情報

当サイトではスキルアップしたいケアマネジャーさんに対応できる静岡県内の求人情報を多数掲載しております。またサイトに掲載できない静岡県内のケアマネージャー求人情報もございますのでぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ケアマネのお仕事静岡へのお問い合わせはこちら

関連記事
関連求人 Relation