ケアマネになる為に必要なことは?
ミュニケーション能力
- ケアマネの仕事は様々な人的ネットワークの中で成り立っており、例えば利用者やその家族、また行政の人、福祉用具の会社の営業の方や病院関係の方になりますので大事なのはミュニケーション能力です!!
- 相手としっかり関わりながら悩みに対処できるかが必要となります。ですが、私はコミュニケーションが苦手だからできない…と思わず、まずは相手の言葉に耳を傾けて聞く事から始めてみましょう。コミュニケーション力は話が上手ければ良いというわけではないので聞く力も身に付ける事も大事になります。
- 仕事をしていくと様々な事情を抱える人に関わり、多くの問題に関わっていかなくてはいけないので人づきあいを苦手に感じず、相手に対して気配り出来る、明るく物事を考える事がケアマネをやっていくにあたり必要になります。
業務の効率化
- 業務に関してはさまざまな事務作業を同時に行う為、効率よく行う能力が必要となります。書類を作成するだけではなく、利用者との面接やカンファレンスなど、数多くの仕事を進めていかなければいけません。、まず仕事に優先順位をつけ、限られた時間を上手く利用して複数の業務をこなしていけるように仕事をしていきます。
フットワークの軽さ
- ケアマネの業務は他に、デスクの上でケアプランを書くだけではなく、現場に出向いて問題を解決するフットワークの軽さが大切となります。利用者が何か困ったことや問題が起きた時に、良い対応することが利用者との信頼を高めることにつながります。上手くいかないことをデスク上で悩むのではなく、いろんな所に積極的に出向いて行くことで悩んでいた問題が解決できることもあります。
- お客様の話をよく聞いて理解し、何をしたいと思っているのかを見抜くことが大切となります。上手くコミュニケーションが取れなかったからといって諦めてはいけません。柔軟に対応してケアプランを考え直すといった臨機応変さが必要となります。
まとめ
- ①コミュニケーション能力②業務の効率化③フットワークの軽さを意識して仕事に取り組むことが大切になります。是非、参考にしてみてください。
- 利用者は介護サービスなどに関して素人であり、知識がないことがほとんどです。また、利用者は高齢者が多く、してほしいことを的確に伝えられないケースも多くあります。ですから、最善と思うケアプランを作成しても受け入れてもらえない場合も少なくありません。そんな時には、柔軟に対応してケアプランを考え直すといった臨機応変さが必要です。まずは「ケアマネである自分が正しい」という考えを捨てましょう。そして相手の話をよく聞いて理解し、何をしたいと思っているのかを見抜くことが大切。一度や二度、上手くコミュニケーションが取れなかったからといって、向いていないと考えるのは早いのです。
気負いすぎないこと
- 仕事内容が多岐にわたるケアマネは「自分が頑張ってすべてを仕切らないといけない」と思いすぎる傾向があります。また、「プラス思考の明朗闊達、気配りのできる人」という理想像を作り上げ、その理想と自分を比べてギャップに苦しんでしまう人が多いようです。
- 確かにケアマネは、ケアの現場で重要なカギを握る職業。プレッシャーを感じやすいということは共感できます。しかし、さまざまな職種の介護サービスは協働のうえで成り立っているもの。気負いすぎる必要はありません。また、どうしても辛いときには、一度介護スタッフとして現場に戻ったり、職場を変えてみたりするのも手段のひとつです。
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